今日の反省

どうもくろーたです。

今日のご飯みたいなノリで今日の反省。

 

自己主張

今日はわいわい話して楽しかったんですけど、どうもしゃべりすぎるなと。

言わなくていいのに自己主張(自分の意見を言う)ことをしてしまった。

その発言は自己満足で他人を不愉快にする可能性があることを発言する前に考えられないのかと。

ついしゃべるのが好きなので自分の考えばっかひたすらしゃべってしまう。

非常によくないですね、ついでにASDっぽいですね。

解決策として、普段から意識してゆっくり考えるようにしないといけないですね。

 

言う前に考えるとか、周りのことを意識するとか、似たことはこれまでも書いてきた気がします。

つまりこれが自分のなかで直しづらく問題に感じているところということだろうか。

ここまで育った後だと無意識の領域を修正するのは非常に大変だけど、社会人になるまであと約一年あるわけなので頑張っていきたいと思います。