やりたいこと信仰

やりたいことを追求していくことが幸せ、みたいな価値観がどうしても自分の中にある気がする。

 

でも、やりたい事ではなく、価値や意義を感じられる事、と言い換えたらしっくりきた。

 

何に価値を感じるか、やりたいことをやれることか、お金を稼げることか、世の中に貢献できることか、他人に喜んでもらえることか、技術を追求することか、それって人によるよねと。

 

自分にとって価値を感じられることで、自分にやれることがあれば、心の底からやりたいことと言えなくても、十分幸せなんじゃなかろうか。

 

たとえば電車で席をゆずったりね。

やれるならやろうと思うよね、ってなること。

これが生きがいだ!みたいに言える必要はないんじゃないかと。

 

なるほどそれがいわゆる志望理由というものなんだなと、

今更30年弱かかって気づけたわけですね。