何をして生きるのか

自分は義務感がないと勉強しないと思う。
内的動機で論文サーベイしないんじゃないか。
やっぱり研究者はやってられなかったかな、そんなもんなのかな。

そもそも義務感がないと何もしないのでは?
ひたすらゴロゴロし続けたとき、何をしたくなるのか。
一時期イースとかかしたかった。
情熱はどこかに眠ってる?

たぶんやりたいことはある。
でも仕事に繋がらないことも多い。
色々な景色を見たい。それは心から願っている。
なら、今は目の前の仕事をやってみればいいんじゃない?向き不向きも自然と分かっていくでしょ!
今は仕事があることに感謝して生きて行く。

自分と世界の関わり方を決められるのは自分なのだ。

刹那的に生きるっていい言葉。
それは常に今に全力ということ。
新しい仲間にそれを教わった。