決断

自分はこれまで全然決断をしてこれてないのだと思う。
大学行くのも、院進するのも、就職するのも。
研修を受けるかどうかも、D進するかも。

決断することはすごく難しく感じる。
自分が決めたことが自分にどれだけ影響を与えるのか、想像がつかないほど怖くなる。

そういえば前に人間の脳は恒常性を持つという話を目にした。
変化を嫌うのはいわば本能なのかしれない。

しかし、決断をしていかないと、もっと言えば能動的に決断していかないと成長していけないと思う。

人間の脳は可塑性も持つという。
日々小さいことを決断していけば、いつか大きなことも決断できるようになっていくだろうか。

決断するためにはその結果を考えてなければならない。
決断するということは、考えるということである。
決断するということは、情報を集めるということである。
決断するということは、選択肢を知っているということである。

まずは決断に立ち向かうことを決断することから始めるとするか。