5/20 視界に入らないものは無いのと同じ

忘れ物した… サブのカバンがメインの鞄と少し離れたところに置いてあって、忘れそうだな〜とか思ってたら忘れた。 いや気づいた時点で直せよって話なんですがなんでスルーしちゃったんだろうね。 急いでるときは視界に入らないものは意識からも消えるから忘…

5/16 なし

可もなく不可もなくといった体調。 西のはての年代記を読み終えたので、最近は9割の会社は社長で決まるを読んでいる。 少しの暇な時間をアニメ見たり小説読んだりするか、自己研鑽の時間に使うかはどうしたらいんだろうね。 全部自己研鑽につかっていけば大…

5/12 断り方

もう精神が目に見えるならベコベコになってると思う。 相手に断りを入れる文章を書くのですら30分かかるし送ったあとも相手に嫌われないか気なってやばい。 思ったのは、断るときって理由は別に言わないほうがスムーズというか心配しなくていいなと思った。 …

5/10 最近元気

ケムリクサが面白くて毎日頑張れるし、最近やったイース8は楽しかったし、毎日イースのサントラ聞きながら電車乗ってる。 フェルガナとか昔のイースもやろうかなってモチベも高い。 躁だろうか、それともランナーズハイだろうか、ただ元気なだけだろうか。 …

5/9 中身

外に吐き出すものを変えても、内に溜まるものを変えないと結局意味がないのでは? と疲れて自分の制御があまりできないときに思った。 ようは本性の部分を変えないと簡単な人付き合いはまともになるけど仲良くなったときに人間強度が下がってしまう。それと…

5/8 ケムリクサめっちゃ面白い

すいません今更です。 ケムリクサを見始めたらめっちゃ面白くて毎日風呂と飯を見るために頑張ってると言っても過言ではない。 人生の大きな目標も大事だけど、日々のモチベーションを生み出すものも大事だよね。 さて、つい一人で行動しようとしてしまうのが…

5/6 雰囲気に酔わないこと

自分が失敗して後悔するときって、雰囲気に呑まれて自分で考えずに行動したときな気がする。 自分できちんと考えて行動してないから後悔してしまうのかなと。 自分の中の芯を忘れずに、空気は読んでも雰囲気にはのまれないようにしたい。

4/29 自分他者他の境界線を自覚する

たとえば上司に自分の提案を否定されたとき。 それは自分を否定されたのでは無く、自分の意見と上司の意見が違ったと言うだけ。 相手には相手の意見があるって認識できるようになるって今までの自分では出来ていなかったことだなぁと。 軽度の人なんでちょっ…

4/27 乗り物に弱い

自分めちゃくちゃ乗り物酔いしやすい。 電車でも外見てないと酔う。 新幹線なら空腹だったり疲労していなければ本読めるぐらい。 いつも思うのは移動時間で出来ることが音楽聴くことぐらいってのがすごくつらい。 人生損してない? 音声で勉強できるアイテム…

4/26 相手がどう受け取るか考えた?

疲れていたのもあるんですが、皮肉的な言い回しをしてしまった。 まわりでクソクソ盛り上がったのでついそのまま書いてしまったガキか。 批判的文章を書くときは、一度受け取る側の気分になって読み直さないとだめですね。 精神状態がまた悪化してきた(クソ…

4/23-25

書くのをサボってたので頑張って思い出して書きます。 もう覚えてないわ。 やっぱ人と関わるのって(上手くできるなら)自分に自信を与えて元気になるなって。 今は明日隕石が落ちてきて地球が終わらないかなとかまったく思わなくなった。 まぁコミュ力の改…

4/22 他人との距離感

自分はコミュニケーション苦手な理由の一つとして他人との距離感を測れないというのがある。 まだ元気なうちは意識して近すぎたり離れ過ぎたりしないようにしてるんだが、疲れてると一気に近づきすぎることがある。日曜に外で遊んだから楽しかったけど精神的…

4/20 快適なネット環境には勝てなかったよ…

ツイッターを覗きながらアニメを見て新刊の出た漫画を買ってすごしていたら一日が終わりました。 もう自堕落になりまくり。 適宜パソコンをシャットダウンして、買った本を読む時間を作るようにしないといけないなぁ。 ただ、昨日は布団を干したり買い物をし…

4/19 快適なネット環境とその代償

無制限のネット環境が整い、ようやく自室でパソコンが使えるようになった。 つまり、ツイッターやネトサをして時間が消える生活が復活する危険があるということだ。 ネットがないと自然と本を読むか外に出るか、とにかく通信をしない生活になるので、自己研…

4/18 自分の考えを取り出して眺めたい

グループワークってあるじゃないですか、あれがうまく回せない。 自分の考えを考える事と周りで行われるとこを察して同調することがそれぞれ独立してしかできない。 一度、自分の考えを脳みそから取り出してそれをじっくり見直したい。たぶん考えてそのまま…

4/18 朝起きられない

朝起きられなくていつもより20分遅い起床。 踏ん張ることがしんどくなってきた。 疲労によるものか、周期的な精神の不安定か。全力ではなく、常に8割の力を出すことを意識したいところ。 でも全力出さないとついていけないんだよなぁ…聞いたところによると、…

4/15 やる気が出ない

精神的体調がだいぶ怪しい。 思考がまとまらないし話が頭を突き抜けていく。 やらなきゃいけないことがまとまらない。昨日やった筋トレでやる気使い果たしたかな… それとも今日は緊張する場面が多かったから疲れたのかな… それとも朝からめまいで疲れたのか…

4/14 昼寝をすると落ち込みやすい

平日の睡眠不足で土日寝てばかりである。そんな生活をしてると、ふと昼寝から起きたときに、あぁ、こんなにも時間が過ぎてしまった、また明日がくる、と焦って落ち込みそうになる。 割とよくあるのだが、布団の中にいるとどうも精神的に弱くなりやすい気がす…

4/13土 餃子の王将

初めて餃子の王将に行ってきました。 美味しかったけど量が多くてギリギリでした。この歳になると大体体調不良のときにどんな症状が出るかわかるようになりますね。 自分はまず口内炎ができて、さらに免疫が落ちると扁桃腺炎かたまに風邪になります。 ストレ…

4/12 自身の疲労の把握と飲み会

昨日の飲み会はだいぶやらかした。 ・自己主張が激しかった(普段考えてることに共感を求めた) ・注目されることで承認欲求を満たそうとした ・相手のことを見てなかった疲労と若干の居心地のよさ、そして勝手な同族意識が原因。 やっぱ内と外の人間を分け…

疲労

おひさしぶりです、くろーたです。 最近家に帰っても何もやる気がしなくて数時間時間が過ぎる→急いで風呂に入って寝るみたいな生活していてだいぶ精神が危ない気がします。 なんもかもこの急な寒さが悪いんだ! 実際寒さで夜中に起きてしまうのが一因ではあ…

普通

どうもくろーたです。 更新が途絶え始めました。 これまでに就活が終わったり疲弊した精神がなかなか回復しなかったりしていました。 そう,就活終わりました。 色々倍率が低い部門だったりと運がよかったりもしたのですが終わりました。 終わってみて思った…

今日の反省

どうもくろーたです。 今日のご飯みたいなノリで今日の反省。 自己主張 今日はわいわい話して楽しかったんですけど、どうもしゃべりすぎるなと。 言わなくていいのに自己主張(自分の意見を言う)ことをしてしまった。 その発言は自己満足で他人を不愉快にす…

どうもくろーたです。 久しぶりに更新します。 最近はツイッターに垂れ流すだけで記事にまとめる気になりませんでした。 等身大の自分 なんというか、正しくあろうとか正確であろうとか優秀であろうとかそういうのにとらわれすぎているから自分や現実が見え…

意識することの大切さ

どうもくろーたです。 今一社しか選考進んでるの無いんですけど気が緩んで何もしてません。 書いていてやばいなと思ったので頑張って探します。 意識することの大切さ さて、タイトルにもなってることなのですが、「意識」これ大事です。 もっと正確に言えば…

今日のライフハック

どうもお久しぶりです、くろーたです。 最近は忙しさと憂鬱さであんまり自己分析できていませんでした。 嘘と見栄 タイトルの通りですが真面目な人がそういう事するとろくなことになりません。 精神が弱ってると判断力が下がってつい見栄を張ってしまうけど…

走り書き

マルチタスクシングルタスクその2 自分の強みは集中力だと思う。 たぶんこの力は受験で鍛えられた物で、やること以外を頭から忘れて、やることを頭の中いっぱいに広げながら考える作業がわりと好き。 ところが自分はすぐ色々考えちゃう人間なので、もしこの…

メモ

・自分がどう思うか ・自分がどうしたいか ではなく ・ここで自分にもとめられていることは何か を考える 自分にとって難しいことがあってもそれをどう乗り越えるか 自分がもとめられることに答えながら自分のスタンスも守るには? 自分の向き不向きを理解す…

徒然なるままに日暮

どうも、くろーたです。画像はマアナゴ's。 扁桃炎になりかけて甘草湯で抑えたもののいまいち体調が優れません。 明日も体調が悪かったら病院行きます。 今日も色々考える あれこれつい考えちゃう訳だが、ブログを始めてから考えたことをメモろう!と思うよ…

ブログ開設

はじめまして、くろーたです。 画像は昔水族館で撮ったコブシメちゃん。 わざわざ「くろーた」という名前考えてブログを始めた。 まあたいした手間ではなかった。 さて、このブログでは色々と日々考え込んだことをアウトプット&記録していこうと思う。 だか…