意識することの大切さ

どうもくろーたです。

今一社しか選考進んでるの無いんですけど気が緩んで何もしてません。

書いていてやばいなと思ったので頑張って探します。

 

意識することの大切さ

さて、タイトルにもなってることなのですが、「意識」これ大事です。

もっと正確に言えばまず「認識」があってそれを「意識」することなのですが。

何かというと、仕事をするうえで大事な力とか調べていたんですけど、学生生活でもその能力を使うことってあるなって気づいたんですよね。

例えば仕事がどれくらいの時間でできるかを把握する力、論文を書いていて進捗どう?って聞かれて答えるときにどれぐらいで何が終わりそうかって言えます?

あとは普段でもまず結論から説明するとか。

必要な能力とか技能とか、理想を知ることで、普段の生活でも意識することができるよねってことです。

言われると当たり前なんですけど、自分は気づけかなかったですね。

というか自分がいかに社交的なスキルを身に着けずに生きてきたかが分かってきました。

就活のスタートラインにすら立っていなかった。

人によってはそういうことに勝手に気づいて力をつけられるのでしょうね、そういう人こそ頭の良い人だと思います。