どうもくろーたです。

久しぶりに更新します。

最近はツイッターに垂れ流すだけで記事にまとめる気になりませんでした。

 

等身大の自分

なんというか、正しくあろうとか正確であろうとか優秀であろうとかそういうのにとらわれすぎているから自分や現実が見えなくなったり、自分のことを責めすぎたりするのかなと。

前から思っていたことだけど自分は凡人なんだってことを自覚するって難しい。

言うだけなら簡単なんだけど、心の底から自覚するって難しい。

正直このことじゃなくて色々なことでそう思うけど。

 

今の自分を等身大に捉えて、そのうえでどう向き合えるかができれば不必要に自分を責めたりなくなるとは思うんだけど。

 

そんなことを課題を放棄して休んだ休日の終わりに考えていました

 

かまってちゃん

みんな承認欲求をどう消化してるんだ・・・

さいきん疲れた時のサークルでかまってちゃん発言をしてしまい、反省している。

自分ていっつも人の話を聞くんじゃなくてひたすらに自分の意見を押しつけるような発言をしてしまう。

意識しようと思うんだけど、発言している時は無意識だからだいたい発言のあとに気づく。

どうしたら自分の言いたいことにかまってくれって気持ちから逃れられるのだろうか。

ツイッターに垂れ流すぐらいじゃうまく解消できていないみたいだし。

このブログも承認欲求の現れの一つとも言えるかも。

これに関しては他人と関わることが確定している時にはその前にコミュニケーションをするんだって意識をもつようにするしかないね。

諦めずにやっていれば意識することを習慣化できるだろうし。

 

最後に

https://twitter.com/ameyohure/status/995542657156837376

 けいρさんの生き方や考え方がすきなんですけど、僕はこれに同感。

手を動かして視覚的情報にしないとどうも認識できない。

というか頭の中だけで理論整然とした文章にできる人ってどういう思考の流れしてるんだろう・・・

いつか未来に他人の思考をトレースできるようにならないかなぁ