今日のライフハック

どうもお久しぶりです、くろーたです。
最近は忙しさと憂鬱さであんまり自己分析できていませんでした。

嘘と見栄

タイトルの通りですが真面目な人がそういう事するとろくなことになりません。
精神が弱ってると判断力が下がってつい見栄を張ってしまうけど、判断力が下がっているときは発言を控えるか素早く答えないよう意識することに全力を注ぎましょう。
とはいえ内向的人間は相手の話を聞くのと自分のことを考えるのを同時にすることが苦手なのでほんとどうしたものか。
できるかぎり嘘をつかない範囲で取り繕う言葉を普段の元気なうちに考えておくことですね。

瞑想

悩みとか不安で頭がぐるぐるなり始めたら瞑想、ありかもしれない。
瞑想によって頭の中を取り敢えず空っぽにして前に進む。
自分みたいに考える人間にはこれぐらいでちょうどいいのかもしれない。
悩んでたこと全部投げ捨てるってことなんで解決しないといけない問題を前にやっても解決はしないんだけど、自分が悩むことってたぶんそこまで悩まなくてもいいとか悩んでも無駄なこととかが多いのではないだろうか。
どっかのハテナで見たけど真面目すぎる人間は不真面目になる≒考えることをやめることが大事なのかもしれない。
先走り気味な頭を抑える必要があるということかな。

聞き上手

これねー、未だに話している間に思い出せずに結局いつものようにしゃべり過ぎちゃう。
今日も反省でした。そして憂鬱になっちゃうのではい瞑想。
人と話すことが一日の中で少ないので、突発的に発生すると意識しないまま話しちゃうし、夕方だと疲れてるから忘れちゃうねー。
今度新歓があるのでそこでは意識できるようにしたいと思います。
・ひたすらに相手の話に注力する
・相手の話が途切れた時は質問をする
の2つを意識したいところ